忍者ブログ
SANAE HIROTA のワンダフォーな毎日…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーストラリアのRicky加藤 選手が日本で2試合プレイしました
まずは6月のTOYOTAワールドゴルフジュニアカップ
期間中台風にも会いましたが、結果はAUSチームの大逆転優勝

そして7月には日本アマチュア選手権
全国から予選を勝ち抜いてきたツワモノ達がここでアマチュアNO1をかけて戦うわけです
結果をいうと、残念な事に本戦まで勝ち残れませんでしたが、コンディションの悪い中2日間 17歳には思えない、粘りあるプレイを見せてくれました
ゴルフは天候に大きく左右されますので、
朝早くスタートする人、午後スタートする人で命運を別けることにもなる訳です
451d99d4.jpeg















この日は完全に、アンラッキー 大雨によりサスペンデット
ま、これも含めてゴルフという事でしょうか

そして、私はこの日Rickyママと始めてのご対面~♪ 
とっても穏やかで優しくて面白いママです♪ 18Hを一緒に観戦しました
最初の3ホールを観終える頃までには既に、
『ママ大丈夫?』ととなりの私が心配になるくらい、もうその緊張具合っていうんでしょうか・・・ そういったものが伝わってきました
傍でみるとこれは大丈夫でしょう~ というような短いパットでも、入るまでは安心できない
そして入ったからと言っても、『イェーイ♪』と大きな声で叫ぶ訳にはいかない 
2日目他の選手の親御さんとも会話をしましたが、その方は『苦しい』と表現してました・・・
サッカーや野球、水泳、スケート 色んなスポーツの中継で選手の親御さんが祈るように見つめていますね
これって想像してる以上に、とってもとっても忍耐のいる事だと思いました
私だったら、18h×5日観戦し終わると、髪の毛全部抜けてるんじゃないでしょうか?

17歳にして、今年はタスマニアオープンで優勝はするわ、
アメリカバイロンネルソンインターナショナルジュニアゴルフ賞に表彰されるわで
その活躍ぶりがすごいですが、今まで一度も無理やりゴルフをさせた事はなかったそうです
本人が好きで好きで、毎日練習を自発的にしてたそうです
そのRickyを
 『 彼はGOLFの才能があった訳ではない、
   けどGOLFをずーっと好きでいられる才能は有った』
とRickyママはおっしゃってました
それと同じくらい親御さんには見守る力があるって事ですね・・・

PR
P1010938.JPG





















スコーンって意外と簡単
しかも失敗はほぼありえへん
ただ調子にのって頻繁につくるとえらいめにあう!
バターやチョコチップを沢山使うので、顔にはぶつぶつが~







 
P1010926.JPG















きゅうりは、既に充分もとを取ったと思います



P1010935.JPG




















けどきゅうりってそない食べへんけどなあ・・・




kyu.JPG















と言う事で・・・
うちではハンバーグの付け合わせ野菜もきゅうりになる・・・






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

qchan.JPG
















持て余したきゅうり・・・
きゅうりのQちゃんに挑戦したところ、これがまた最高!
時間のかからない料理しかしない私でも出来ました
もちろん出所はクックパッドの こちらのメニュー
私はきゅうり3本、ショウガはガリをきざんで間に合わせましたよ

 
gc2.JPG















グリーンカーテンがすくすく成長すると




gc.JPG




















室内のブラインドは開けっ放しになり、心地よい空間になります
もう家にいるのがいちばんしあわせ~♪





 

IMG_2355.JPG
























IMG_2357.JPG
























2012062912270001.jpg



















この日は2度目のパンレッスン♪
ベーグルが大好きなので楽しみにしておりました~
7月からは教室がCLOSEDなのでちと残念ではありますが
ま、今までとおり家でパンつくりに励みます


2012062912480000.jpg













この日作ったのは
チョコ&ゴマ&チーズ&プレーン♪
まだ家で復讐出来てないけど・・
この日のパンの出来栄えは たいへんよろしい♪
たいへんごきげん♪

 

先日の山の帰りに従妹の家に立ち寄りました
なぜなら、ここのおちびの大好物はお豆腐♪
山のお豆腐の差し入れ

P1010920.JPG

















そしておちびの兄・・・
彼はこの世で唯一、私を好きだと言ってくれる勇気あるメンズであります♪
そろそろ帰るね~ というと
やれ宿題を教えてくれ
やれ次はパソコンだ と1分でも長居させるべくあの手この手を駆使します(笑
彼は間違いなく、肉食男子になると思います
思わず根負けしたこの日の手法!
『あかんよ~ もう帰るよ~!』と言いながら、不覚にも笑ってしまった~

『おれ、さなえちゃんの為に焼きそば作ったるわ!
おれの作った焼きそば、食べずに帰るなんて言うわけないやろ?
さなえちゃんの為につくるねんで!な、お願い!もうちょっとおって!』

P1010921.JPG




















返事をする前に、即効ホットプレート出してるし~
それにしてもかわいいです
あと数年もすれば、見向きもされなくなるんでしょうね~






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

何度あかん、って言われても食い下がる兄・・
けど、むっちゃ優しい子なんですよ・・
この日、弟の為にお豆腐を届けたけど、弟はなぜか小食・・
すると、兄は気を使って 『お豆腐おかわり~』って言うんですよ
クラスの女の子にも結構モテテルらしい・・・
 
P1010846.JPG











何かな?









黄色のニジマスっていてるんですね~
私が山に行った日の前日、久々にひょこっと姿を現わしたそうです・・
しょっちゅう行く場所だけど、黄色のニジマスは初めてみた キレイ・・
天然なので、突然変異なんでしょうね・・
山に行ったら必ずこの河沿いのこのお店の冷ややっこ定食をたのみます
河の水はきれいで、食堂の中からも川底がはっきり見える・・・
水の流れって、どんだけ見てても飽きませんね



P1010849.JPG







この地域、味付けは甘めです
特に卵は、スイーツのようにね・・
高知のお祖母さんの卵焼きも甘かったので、毎回懐かしい気分になります・・


 
ten.JPG


















tenka.JPG




















心が洗われる清流・・



do1.JPG




















上流は・・・緑の世界







do2.JPG















苔が所々なのは、この2日前の豪雨で増水した水で削られたため・・
台風シーズンでもないのに苔がなくなったのは初めてみた




do3.JPG















ここは霧もよく発生します
一瞬にして目の前が真っ白の視界1メートルの世界になったかと思ったら
また一瞬にしてスカッとエメラルドグリーンの世界になったり・・幻想的です



kaji.JPG















けど・・・
ここの水はどんなに増水しても濁らない・・・





kaji2.JPG
















久々に大好きな場所へ行ってリフレッシュ・・
といっても先月末の話ですけど・・・



 





さあ、6月ラスト週のはじまり!
今日も一日がんばろう!


音はでません
落ちもありません
意味もありません
けどここの水はとびきり美味しい!



4ae9cf1f.jpeg















先日見つけましたロウソク
このロウソクにワタクシ日本を感じました・・・
一体何処に?と思うでしょ
実はこのロウソク、10分燃焼 なんですよ
そしてこのロウソクのとなりには 8分燃焼 ってのも売ってました
その2分の違い、ここに日本を感じました・・・(笑
やっぱり、日本はすごいと思いませんか?


CAND.JPG




















。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

それはそうと、一時 『キャンドル・ジュン』 という キャンドルアーティストがタレントと結婚したとかで話題になってましたよね・・・
実際にそのアーティストの作品を目にしたことはないですけど、
『キャンドル・ジュン』 というネーミングが既にアーティストとして、如何かと思うのは私だけでしょうか・・・
 


■Question・・

これは何でしょう・・・

melo.JPG

























ヒント
melon.JPG
















分かります?




■答えは   メロンパンになれなかったパン (もう大爆笑~!
もうびっくり~ 上に乗ってるはずのサクサク部分がないやん!どこいった~? 
ボロボロやん!一体何が起こった~ん? What happene~~~~~d?
パンスクールでは先月メロンパンを教えてはったそうです
それを逃したわたしは、昔の師匠(クックパッド)に教えを乞いましたが何かが間違ってたようです
量も多すぎたようです
あ~あ ちゃんと先生に教えてもらおう!


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o
母が亡くなる2カ月前のこと・・・
焼きたての移動パン販売のお店でパンを買ってたところ
向こうのほうで、
『メロンパン~? うわ~♪ 何メロンが入ってるの~?』 と聞いてる声が・・  
母です 母にきまってます・・        あーやっぱり母でした
お店の人も困って、『あ、いえ中にはメロンは入ってません・・・』
『じゃあ、こっちのメロンパンには入ってますか~?』 とまた母・・
慌てて、母を店員さんから引き離しました・・・

母の名誉の為に言っておきますと
母は、所謂 アホ ではないんですよ マジで
逆に、現役時代はしっかりしてよく働いた女性でした
けど、時々こっちがめまいするくらい天然パワーさく裂してました

この出来の悪いメロンパンを見て、ひとり笑ってたら、
昔、母と二人で大笑いしたのを思いだした   ははは~

 

f04030b8.jpeg















家で あみあみ~   レッスンの復讐
今まで クックパッドが私の師匠~ てな感じで
あーでもないこーでもない、自己流でパンつくってましたけど・・・
レッスンにいくと、まあ細やかにに教えてくれるんです
こね具合の確認の仕方、発酵の確認の仕方・・・ 
文字で表示されてるだけのレシピでは限界があったのだと つくづく感じました
しかもこの教室、私向きなのは 連続レッスンではない という事!  
いいとこ見つけた!


konedai.JPG











パンこね台・・・ 滑り止めを敷けば動かないって事、教えて頂きました
しまってあったこね台をひっぱり出して試したところバッチリ☆


e0473596.jpeg











あみあみは両サイドをカットしてつくるんです  これ考えた人尊敬する



pan.JPG











たまごでツヤ出し  レシピには載ってても見てないふりしてた工程



f04030b8.jpeg











完成    気付いたこと・・・  私、この細かい作業は向いてない
レッスン中、となりの生徒さんは、それはそれは綺麗なあみあみでした



teritiri.JPG












おまけ・・・  私、スパイスが大好きで、なかでもブラックペッパーと山椒が大好物
ブラックペッパーはこのインド産テリチリが私の中での NO1☆香りがバツグン!
レッスン中キャベツの味付けに胡椒をガリガリしてたらその量の多さに先生が驚かれてました


私が行ったパン教室はこちら
レシピは写真やイラスト入りのきめ細やかなもので、後でつくる時もお陰でバッチリ
生徒は同時に2人の、プライベートレッスンですので、お子さん連れでもOKのようですよ
1回完結、お好きなパンの時に~ ってスタイルが有難いです しかもリーズナブル☆
※残念な事に7月~8月は節電の為お休みされるそうです


 

76ecd3c4.jpeg















アミアミ~

   ↓ ↓ ↓


f760b53a.jpeg






















neji.JPG

















アミアミ~

↓ ↓ ↓

ami.JPG



















kukka.JPG

















アミアミ~

↓ ↓ ↓

kukkaa.JPG



















■メロン
■あみあみパン(初めてのパン教室 詳しくは明日~)
■クッカバラ

o-gasu.JPG


















台風から非難すべしと、屋内へ・・・
6月にして既に天井にあたってます・・・
今年は発育がよろしい

TVで、強烈強烈、そりゃあもうすごい台風がくるっていうから
素直なワタクシはこの大きな鉢を室内へ移動させたけど・・・
大阪は台風を感じる程ではなかったです
勿論その方がありがたいんですけどね

私の家の観葉植物は、すくすく成長します
これには秘密がありまして・・・
私はデリケートな植物の管理は絶対に無理!
少し乾燥させ気味に~  とか  土が乾燥したらたっぷり~  とか言われると
ややこしい!もう無理!となります  そういう植物では当然私は失敗しました
だから毎日、水をガンガン与えても大丈夫な 水の好きな植物しか家におかない
とにかく水さえあげればOKな植物  それが私に合った植物で、結果すくすく成長~♪
逆に、毎日の水やりが難しい方は、そういう植物を選べば大丈夫ってことですよねっ!
相性っていうのでしょうか~
 


Img0171.JPG




























昔、出会った北向きの現場

ずいぶん悩みました・・・

けど、この現場は幸い南側の採光がしっかり確保できましたので

思いきって、道路側の窓を無くしました

法令で必要な、非常用侵入口はとりましたけどね・・・




土地探しはもしかすると、婚活と同じかもしれません(笑

完璧を求めると、いつまで経っても手に入りません

少々目をつぶるくらいで探しましょう・・・

目出度く手に入ったら・・・

両目をつぶりましょう・・・(笑

それが幸せの秘訣     かもしれません








あとは工夫で補いましょ♪






 



Airpo.JPG





















お見送り・・・

もう充分満足~!AUSに帰っていいなあ・・ って思った

と申しておりました



友人夫婦と過ごした数日間は私もすっごく楽しかった☆

寝不足になったけど・・

空港でのお別れ、この前と逆だ

なんだか、送る方ってさみしいなあ・・・





けどね・・

重なるときは重なるものですね

来週から7月初旬にかけて、シドニーからご一行さま

3組も来るのだ

ある意味、只今AUSフェアー開催中 なのかも・・

むっちゃ楽しみっ!!!







dogi-.JPG




















関空ご利用になる際は、是非探してください!

ドギーマンの建物!

犬の形してるんですよ!

関空から大阪市内向きの高速から見えますので 是非~





今年のグリーンカーテンに選んだのは

ホップとパッションフルーツです


ゴーヤはね、気付かないうちに実がついて、収穫しないでいると

どこやイタリア人 ひとりで祭りするなよ! とまるでトマトを投げつけたかのように

ベランダ真っ赤っか ゴーヤの実が完熟して爆発するんですよ

朝 ぼ~っとベランダに出て 何度びっくりさせられたことか・・・

今年は平和な朝を迎えようと、ゴーヤはやめました



ホップのグリーンカーテンは

私の予定をぐんぐん前倒しで大きく成長してます

成長の早さは、ゴーヤ以上かも・・

これはうれしい誤算でした


1448758c.jpeg































うれしい誤算 PARTⅡ
46e2ee63.jpeg


























スイスの友人が送ってくれたピクルスの種・・

発芽率 なんと100%!








うれしい誤算 PARTⅢ
goya.JPG





























母の種、その後すくすく成長中♪

前にも言ったように、今日本の多くの野菜はF1種なので

途中で成長が止まるんやろな~ と冷静に見守ってます

しかし葉はひょろっとしてますけど、まだ成長し続けてくれてます






そんな訳で、あまりに窮屈になりつつあるグリーンカーテン

来週あたり、すこし拡張工事に入ろうと思ってます

ピクルスの苗、育ててみたい方おられましたら、少しお譲りできます

気軽に声をかけてください 

育て方はきゅうりと同じかな と思います





 



P1010678.JPG






















絵葉書がPOSTに入ってました






P1010677.JPG
























一緒に そば打ち体験 に行ってくれた友人の長女から・・・

ええ、私が ゴッドマザーになったかわゆい彼女です♪

なにやら修学旅行で レマン湖に行ってきたそうで・・

もうねー ハートをバキューンと射抜かれました~ はは

子供も甥や姪もいないから、こんな経験ってないじゃないですか~

ほんとにかわいいですね~

ほんとにうれしいですね~

ありがとー♪

宝物が増えたぞー 







sarapic.JPG




















これは昨年、次女が来た時に描いてくれた絵 (モデルはジャッキー♪)

上手でしょ~♪

仕事机に挟んで毎日観てるのだ!









。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

今回びっくりしたのが、彼女の日本語・・・

字が彼女の母(私の親友ね)にそっくり~(爆笑!

親友が教えてるから当然  って思ってる人  少し間違いかも

以前別の友人の、お母様から挿絵入りのハガキを頂いた事がありました

その時、びっくりしたのは字ではなく、

挿絵の絵  友人の絵と見間違うくらいテイストがそっくりでした

絵や字は、その人間を表してる 

だから親子で似ている 私はそう思うんですよ・・・
 



light.JPG






















木造建築において、大空間の吹き抜けを設けるとき

好むか好まざるかは別として、必然的に梁が干渉することがあります

これはその梁の上下にシームレスライトを施工しました

この時はなぜか施工段階でアクリル板を使用したようで、

ボルトが沢山になりましたが

ガラス材で施工すると、この丸いボルトの数も減少するし

色もライトグリーンな感じで カッコイイですよ










大阪城week

なぜかこの週、大阪城に縁があったようです




この日は友人と・・・


HAR.JPG






























AUSから一時帰国中の友人

大阪に帰って来る前に インドネシア ⇒ 宮崎  に行ってたからか

すっかり小麦色

通りすがりの日本人のおじさまに   あんた日本語上手やなあ・・ と褒められ

城入り口では警備の人に   Not  this-way!     と どっちにしても日本人扱いされてませんでした








TIM2.JPG

















旦那さまは 武士フィギュアの動画撮影にもう必死!






月一回の論語の勉強会・・・

大阪城が見える教室なんです~


rongos.jpg































オーストラリアビジネススクールに参加

こちらも大阪城が見える教室


5cfbd91a.jpeg



















写真はありませんが、このあと又大阪城の側で講演会




断然早朝の大阪城が好きだったけど・・・

夜のお城も、なかなか素敵だと気付きました・・・

こんどナイトラン行ってみよ~っと






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


もともとの大阪城は黒色だったようですね

模型がありましたけど

むっちゃかっこよかった~

なんで修復工事で黒にならんかったんやろ?























 


まずはこちらの写真





bas1.JPG





















数日前から   ん? とは思っておりました







bas3.JPG
























この日は派手に食い散らかしております







bas2.JPG

























食いっぷりの豪快さはとは裏腹に 姿はみえぬ!

ほんにオヌシは屁のようじゃ・・

けどね・・・

私、簡単にはあきらめへん性格やねん 昔から・・・

ってこの前突然高知からやってきたおばさんが言ってた

絶対見つけるぞ!





bas4.JPG






















ちょちょいがちょい!

あんた 来るとこ間違えてると思うで~

私の大事なベジガーデンに来るなんて 100年はやいっちゅうねんっ

おとといきやがれ  

( しかも、よく観たら 色わるいで~ )





ヒャクネンゴ?   オトトイ?   ン?   ドッチ?

とにかく二度と来るな~!








。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

夜盗虫っていうらしいです

夜に活動して、昼間は土の中

大きくなったら蛾のようになるらしいです

蛾を飼育してる友人宅へ寄贈しようかとも思いましたが

やめました

ごめんやで~   なーむー




 



次の日も

遠路はるばるお客様が来てくれました

AUSから、あの爆笑 一年後の夫婦 デス

数日間一緒にすごしました

会話のなかで、 日本のキッチンはすごいよ! 私は世界一と思う! と言ったところ

是非みてみたい となり  ショールームへ行ってきました!


ぎゃふんと言っておりました(笑


TOYO KITCHEN さま おおきに~




toyok.JPG



























 


遠路はるばるやって来てくれました・・・




06899f0d.jpeg





















てんとう虫がね・・・





只の虫ではないんですよ

ベジガーデンには

有難いお客さま

アブラムシを食べてくれるんです

去年はてんとう虫を探しに、近所の公園をうろうろ探しましたが

今年は向こうからやって来てくれました~♪ ラッキー

てんとう虫が来てくれたんで、アブラムシがいなくなりました!

無農薬栽培には、強いミカタ!



305e4151.jpeg

























120531_132325.jpg





























ラーメン好きな方   是非 BAUHAUS へお越しください

あの 大阪ブラック  うちの近所にあります

濃い~感じに見えるでしょ、 濃いですけど舌に刺さらない

大阪ブラック  って名前も良くない?


  



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

今更?ですが、先日つけ麺を初めて食べました

自分の勝手なイメージではつけ麺のはつけだれは 冷たい と思ってた

けど、実際は温かかった・・

間違ってると思ったけど、同行者いわく それが普通

しかも3回くらいつけたらぬるいねん!

意味分からん!

分ける必要ある?



 
ASAHI.JPG






























YES!!

私、これ好き!

見た目も味も♪




CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
sana
HP:
性別:
女性
自己紹介:
bauhaus2002@nifty.com
BARCODE
ブログ内検索
gift from soragotocafe*
最新コメント
[04/16 sana]
[04/16 しゅり]
[04/14 sana]
[04/13 ヒデッチ]
[04/12 sana]
[04/12 ヒデッチ]
[04/11 sana]
[04/11 sana]
[04/11 TOMO*]
[04/11 ヒデッチ]
[04/10 sana]
[04/10 sana]
[04/10 sana]
[04/10 melonpan]
[04/09 しゅり]
[04/09 しゅり]
[04/08 sana]
[04/08 ヒデッチ]
[04/08 sana]
[04/07 melonpan]
[04/07 sana]
[04/07 melonpan]
[04/05 sana]
[04/05 sana]
[04/05 ヒデッチ]

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]