忍者ブログ
SANAE HIROTA のワンダフォーな毎日…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Img0171.JPG




























昔、出会った北向きの現場

ずいぶん悩みました・・・

けど、この現場は幸い南側の採光がしっかり確保できましたので

思いきって、道路側の窓を無くしました

法令で必要な、非常用侵入口はとりましたけどね・・・




土地探しはもしかすると、婚活と同じかもしれません(笑

完璧を求めると、いつまで経っても手に入りません

少々目をつぶるくらいで探しましょう・・・

目出度く手に入ったら・・・

両目をつぶりましょう・・・(笑

それが幸せの秘訣     かもしれません








あとは工夫で補いましょ♪






 
PR



light.JPG






















木造建築において、大空間の吹き抜けを設けるとき

好むか好まざるかは別として、必然的に梁が干渉することがあります

これはその梁の上下にシームレスライトを施工しました

この時はなぜか施工段階でアクリル板を使用したようで、

ボルトが沢山になりましたが

ガラス材で施工すると、この丸いボルトの数も減少するし

色もライトグリーンな感じで カッコイイですよ









6f43a959.jpeg






























殆どのお客様が、家を建てる時、収納を沢山とってください とおっしゃられます

収納をきちんと確保してすっきりと暮らしたい! と・・

一昔前と比較してそういう声はもう十分に、

工務店にも不動産業者にも届いてると思います(笑

考えては無かったものの、提案させて頂くと意外と喜んで頂くのがディスプレイスペース

スペースの都合にもよりますが、一度考えてみるのは如何ですか?

上の写真は大きなディスプレイですが、どうしてもそんな余裕はない場合




Img0043.JPG


























コンパクトな方法としてこんなのも有りですよね

お子さんの描いた絵や 写真などを飾られてみてはいかがですか?
 
左は、照明器具+ガラス棚 で数万円

右は照明等を仕込んでないので、支持金物とアクリル板代で 約数千円也 です





 

家を購入する時、よっぽど郊外で各区画が大きな土地でない限り

断然、南向きが良いですよね (あ、南半球は北向きですね)

私も、お客様が選べる状況にあるなら、

『日当たりは、後からお金で買い足し出来るものではありませんから・・』 とアドバイスします

ただ、南向きの土地に家をたてると、ベランダも当然南になりやすいです

すると、こういうもの↓を取り付けて、物干し竿を掛けて、洗濯物は道路から丸見えです


ED_GPTCG_21_K.jpg














回避策として、良く使う手法はこれ↓



Img01172.JPG













ベランダの壁をめいいっぱい立ちあげるんです

これで、みなさん 『暗くならないですか?』 と心配されますが大丈夫ですよ





Img0086.JPG





























私は物件ごとに太陽線と道路面からの視線を考慮して、立ち上げ高さを決定します

すると、こういう風に明るいまま視線をさえぎる事も可能になります




 

Img0125.JPG





























建築・不動産業者らしく

これからは不定期ではありますが、お家作りに役立つ情報もお話しようと思います



今日は玄関収納の工夫・・

通常、玄関収納は各建材メーカーが販売しているものを取り付けするのが一般的かと思います


35abbfc5.jpeg











genkan_line.jpg











↑ いずれもパナソニック


これはこれでいいのですが、ずぼらな私は玄関収納の上の掃除が気になります

で、よく使うのはこんな方法


Img0029.JPG





























Img0030.JPG






























この玄関収納は、クローゼット扉を浮かせて使ってます

ピポット式のノンレールタイプの扉を使用

中は可動棚で仕切り、下部に照明を付けました

コストも通常の玄関収納とほぼ変わらず、または数万円のアップ程度です

下部の照明が必要無ければ、土間収納用の扉もありますので

これからお家を建てられる方は是非~


 
HOME |
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
sana
HP:
性別:
女性
自己紹介:
bauhaus2002@nifty.com
BARCODE
ブログ内検索
gift from soragotocafe*
最新コメント
[04/16 sana]
[04/16 しゅり]
[04/14 sana]
[04/13 ヒデッチ]
[04/12 sana]
[04/12 ヒデッチ]
[04/11 sana]
[04/11 sana]
[04/11 TOMO*]
[04/11 ヒデッチ]
[04/10 sana]
[04/10 sana]
[04/10 sana]
[04/10 melonpan]
[04/09 しゅり]
[04/09 しゅり]
[04/08 sana]
[04/08 ヒデッチ]
[04/08 sana]
[04/07 melonpan]
[04/07 sana]
[04/07 melonpan]
[04/05 sana]
[04/05 sana]
[04/05 ヒデッチ]

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]