忍者ブログ
SANAE HIROTA のワンダフォーな毎日…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホシノ酵母でパンを焼きだしたら・・・
ドライイーストの出番は無くなるくらいはまります 天然酵母パンは美味しいと思う
けども、生種を起こす時、いつも悩みます・・
この前作った時は24時間だったけど最近寒くなってきたしさてどうしたものか?
思い切ってホシノ生種発酵器なんてものを購入するか?
あかん、あかん、うちはそんなに裕福ではない
酵母だけの為に8000円もだしてられへん 
専用発酵器まではちょっと・・・けどこれからの季節温度管理がって人にプチ情報
PB271985.JPG
















こちら、今一番安価のヨーグルトメーカー(たぶんね)
これをヤフオクでその半額で入手しました(1000円以下ね)
でもって普通に使用すると40度近くまで上昇してしまって
ホシノ酵母はあっけなく絶滅することになります
試行錯誤の結果、ここに落ち着きました
牛乳パックの底をカットして逆さまに入れます
その上にほしの酵母の容器を入れる
これだけ! イエ―イ!

PB271986.JPG
















直接入れるとアツアツになりますが、
上げ底のようにしてヨーグルトメーカーとの接地面を少なくすると
ジャスト目標温度の30度でした
ただしヨーグルトメーカーのふたは開けた状態ですよ


因みにヨーグルトメーカーを分解してみるとこんな構造でした
PB241946.JPG






安価な商品だけに、シンプル構造、当然サーモもタイマーもありません
段違いのU字型の導熱板が温まって全面・底面・背面で放熱しています
この金属に穴を空け放熱面積を少なくしたらどうなのか?とか考えましたけど
シンプルに酵母の入れ物への伝導率を低くすればいいだけなら
上の方法で充分かなあと・・・
試される方は、いきなり本番ではなく
容器にお水をいれて一晩温度チェックをしてみてくださいねん♪

パン教室の先生曰く、冬でも時間を長めにすれば室内でも発酵する
とは教えて下さいましたので匂いや見た目で判断するのも勿論ありだと思います

今日は夕日がきれいでした・・・
PB282008.JPG





















 
PR
HOME |  祇園 >>
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
sana
HP:
性別:
女性
自己紹介:
bauhaus2002@nifty.com
BARCODE
ブログ内検索
gift from soragotocafe*
最新コメント
[04/16 sana]
[04/16 しゅり]
[04/14 sana]
[04/13 ヒデッチ]
[04/12 sana]
[04/12 ヒデッチ]
[04/11 sana]
[04/11 sana]
[04/11 TOMO*]
[04/11 ヒデッチ]
[04/10 sana]
[04/10 sana]
[04/10 sana]
[04/10 melonpan]
[04/09 しゅり]
[04/09 しゅり]
[04/08 sana]
[04/08 ヒデッチ]
[04/08 sana]
[04/07 melonpan]
[04/07 sana]
[04/07 melonpan]
[04/05 sana]
[04/05 sana]
[04/05 ヒデッチ]

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]