忍者ブログ
SANAE HIROTA のワンダフォーな毎日…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が京都を訪れた日、京都は晴天!
にもかかわらず、貴船に着くと霧がすごかったです
夜に 以前電話で親切に美味しいパンのつくり方を伝授くださった 愛染倉へ・・・
(そのときの記事はこちら
こんなパンを目指していると伝えると ハイハイそれならこの分量で・・ と教えてくださり
そのとおりにつくってみると目指していたパンに仕上がったのです
まるで魔法使いみたいでしょ・・

残念ながら、魔法使い には いや違った吉村シェフにはこの日会えませんでしたが
この天保14年建築という記録が残っているこの建物を見れただけでも感激
この建物、飛騨高山から移築されたそうです
この大きくて古い建築物を飛騨高山から移築する という決断を約40年前にされた方に
心の底から感謝します 尊敬します
だってその時点ですでに築130年~140年の建物だったという事ですよ~
もともとの建物の状態も良かったということだし、
その価値を充分感じ、残すぞという情熱を持ち合わせた人物がいたという事もすごい!

ある意味そういう奇跡的な空間でお食事できたし
昼間は金閣寺や国宝展、貴船まで連れていって頂き
なんとも素敵な日になりました

P7240434.JPG




















手入れの行きとどいた広い庭は店主のこだわりが見え隠れしてます



P7240446.JPG




















圧巻なのが大空間
移築したのは昭和48年だそうですが
その際どんな御苦労があったのか次回是非伺いたいです


P7240439.JPG















庭の樹木がライトアップされてまるで人工的にも映るこの緑・・はあ・・・



P7240455.JPG


























P7240457.JPG



P7240450.JPG





























京都の リストランテ Azekura   お料理は素材にもこだわっていて
とっても美味しかったです
行ったこのと無い人は とにかく一度行ってみろ!って感じでしょうか~






 
PR

自分の前世はもしかするとカッパだったのか~?と最近思います



なぜなら・・・

P7170231.JPG















きゅうりのQちゃんにはまりました
又つくりました(レシピはこちら
この夏、きゅうりのQちゃんがあれば乗り切れる気がする・・・ ぽりぽり






と思っていたら・・・
P7280540.JPG















今度はきゅうりの浅漬け
ルビ母さんがお砂糖&お塩&トウガラシの入ったナイロンをくれて
ここにきゅうりを入れるだけで浅漬けが出来るから・・・と教えてくれました
そんな馬鹿な~と思いましたが、ベランダきゅうりを取って入れただけでマジでヤバイ
そう、ルビ母さんお料理教室の講師もしてた
確かTVにも出てたし、有名女優にも教えてた
そして1級建築士  恐るべし才能にあふれるオンナだわ~♪









 
行ってきましたよん♪
カプリに会いにね~♥

P7240400.JPG
















ルビ母さん から、大きい大きいと聞かされてましたが・・
生カプリ、ちっちゃくて 可愛くて
時々 勢い余って怪獣~(笑
目が合うと川を上るサケのようにぴょんぴょんジャンプしてきてチュー攻撃♥
狙った獲物は離さないって感じでね
まだ4カ月だけど、賢い子っていうのはわかりました・・ そして吠えない
ルビ母さん曰く 『外面がいいのよ~』 な~んて言ってましたけど・・
ルビ母さん、 『とてもいい子よ~♥』 ともっと親バカになっていいと思います(笑



P7240351.JPG




















ルビ母さん宅からすぐ側にあるという金閣寺に連れて行って頂きました~
恥ずかしながら、ワタクシにとって 初金閣寺☆
金閣寺はとても美しい
そして庭園がとても手入れが行き届いておりました 
その事をルビ母さんに言うと、きちんと手入れをする事が技術の向上にもつながるんだと言ってました
ほんとそうですよね
奈良のお寺も、京都のお寺も近くに行くと避雷針のワイヤーが目に付きます
消化設備もしっかりとしています
なんとしても次世代にこの文化を残す・・・という日々の強い思いが技術の向上につながる
そうして高められた日本の技術が、日本の文化だけでなく
今や他国の文化施設をも守る上でも役立っているそうです


おまけ
P7240378.JPG











国宝展を観に行った別のお寺で、何かの撮影をされていました・・・
日本の素晴らしい文化を継承すべく今まさに努力をされているんでしょうか~?


 
P7200242.JPG
















以前タンカレーのラングプールを購入し自分的にまずまずのヒットだったので
今回は悩むことなくお買い上げ・・・
こちらは全く知りませんでしたけど、タンカレーのウォッカです
キレイですね~
というか、好きなんでしょうね、このデザインが・・・




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o
普通のタンカレーとタンカレーラングプールの違いは爽やかさ!
ラングプールはハーブが入ってるんですって!


 



37af861f.jpeg
ヒロ・ヤマガタ




ではありません






P7210265.JPG















ごそごそと倉庫から25年以上前の画材を見つけ出しました
色は鮮やかなまま・・・ すごい!
中身はカラッカラに固まってます
試しにお水を入れてみました・・・
さて、使えるようになるのでしょうか・・・







 
車検で、ディーラーのある石切まで行きました
帰りに・・・ 先日、TVでまちゃみとなるみが絶賛してた親子丼、確かこの辺だったはず~と
交差点を曲がるとみーつけた!
久々に自分の記憶力に感動♪

2012070611590000.jpg




















なんか、このデカイ鶏は天草大王っていうらしいです



2012070612070000.jpg





















むっちゃ美味しい!
サラダ&お味噌汁付きで800円
このお店、市内に出せば行列ちゃうん?


2012070612030000.jpg
















私が行ったお店は 園田ファーム です



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o
天草大王は日本最大の肉用地鶏
産卵率が低く、大型の鶏ゆえ大量の飼料が必要なため、昭和初期、戦時中の食糧難の中で絶滅してしまいました。
そこで、熊本県農業研究センター(合志市)では、 平成4年から「ランシャン種」に「大シャモ」、「熊本コーチン」を交配し、特に発育と羽色に重点を置いて選抜交配を繰り返し、10年の歳月をかけて半世紀ぶりに復元することができました。その復活した「天草大王」の味わいは、他の地鶏と比べて「もも」の割合が多く、適度な歯ごたえとコクのある味わいが特徴です。(Wikipediaより)


 

昨年プライベーターとして入賞するという快挙を成し遂げたKさま・・・
今年の8耐ではなんと、ホンダからお声が掛かりライダーとして走る事になったそうです・・・
ご連絡頂いた時には『やったー☆』と叫びまくりました~
昨年まで、GPに参戦し、8耐で入賞
この先の順位を望むという事は、これまでとは桁が違う費用がかかる、
ひとまず・・と区切りをつけ今年はレースの参戦はされていなかったところへ
先に述べたように 『うちで走ってください』とオファーがきたそうです
すごいですね・・・
そして先日、試験走行の時に見学させて頂きました・・・










初めてKさまご夫妻にお会いした頃、Kさまレース中の事故で足を骨折してしまいました
片方の足が、青紫のタイツを履いているのかと思うくらいの色に変わっていてびっくりしました
こんなスピードで走ってるのをまじかで観せてもらい、その事故の事を考えると正直怖い
Kさまは、あきらかに別の次元の世界になる・・と以前お話して下さったことがあります
脳内物質のアドレナリンってやつですか、それが出てるのがわかると言われてました
これまで20年以上、Kさまを陰になり日向になり支えてきた奥様は、
このスピードに自分も慣れてきたと笑いながら話してましたが、観ているだけでは
さすがにアドレナリンが分泌するはずも無い やっぱり心配も多いことでしょう・・
奥様に今回のオファーが来た時、どう思いました?と尋ねたところ
『長年頑張ってたのをみてたから、やっぱり嬉しかったですよ』とニコニコおっしゃってました
これも見守る力のなせる技ですね・・・
いつもおっとりしてて、ニコニコしてとても可愛らしい奥様ですが、しっかりとした芯をお持ちなんですね・・・
今年の8耐もどうか、ご無事で完走できますように!


P7110056.JPG



















P7110053.JPG



















P7110051.JPG



















P7110078.JPG















ご主人の走りを見守る奥様


P7110092.JPG















なぜ誰も注意してくれなかったのでしょうか
自分ではバイクに乗ってるレーサー気どりでしたけど、
てじにゃーにゃのばばあ版になってるし・・



P7110103.JPG















おまけ映像
これは一体何でしょうか?



一瞬にしてガソリンを給油するものです
これを、タンクにセットして、カチャンってするともう給油終了~

この日誕生日を迎え18歳になったRickyとお友達のCory選手
お疲れ様~も兼ねて少し奈良の観光へ繰り出しました
前日までの真剣なまなざしは無く終始リラックスして過ごしてました~
最後に奈良公園の前を通ると
『あの鹿達はこっちにジャンプしてこないの~?』 とそれはそれは驚いていました

CIMG3195.JPG















この距離ならOKみたいですけど・・・
東大寺まで行くとうじゃうじゃ近づいてくる鹿達にびっくりして
2人して逃げながら『こっちにくるな~』と叫んでおりました・・笑



CIMG3199.JPG




















おとなしいから大丈夫だよ~♪ 噛んだりするはずないし、触ってみたら?
と言いましたが、それは絶対にいや! だそうです
こんなにかわいいのに・・・


そして私の年齢からすると息子と言っても全く通じる若い男子(しかもイケメン)2人との観光は、とっても楽しかったです
そして、送る物があるので彼らのAUSの住所を書いて私に渡してくれたとき、
郵便番号、これは最後に書くよね?と尋ねると
Rickyが再度ペンと紙を持ち、
『もう一度、書くね、僕が書くその通りに書いたら大丈夫だからね、分かった?ホントにこの通りにかいてね!』
とわざわざ書きなおしてくれて、その上念を押されたのでした・・・
大変頼りになるしっかり青年に、子供扱いされてなんだか少し嬉しゅうございました・・




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o
私達が東大寺に到着したのは夕方で鹿たちはとてもおっとりモードでした
しかしながらこの10日後、私は鹿に噛まれる事になるのです・・
詳しくはまた後ほど・・






 

先日の山の帰りに従妹の家に立ち寄りました
なぜなら、ここのおちびの大好物はお豆腐♪
山のお豆腐の差し入れ

P1010920.JPG

















そしておちびの兄・・・
彼はこの世で唯一、私を好きだと言ってくれる勇気あるメンズであります♪
そろそろ帰るね~ というと
やれ宿題を教えてくれ
やれ次はパソコンだ と1分でも長居させるべくあの手この手を駆使します(笑
彼は間違いなく、肉食男子になると思います
思わず根負けしたこの日の手法!
『あかんよ~ もう帰るよ~!』と言いながら、不覚にも笑ってしまった~

『おれ、さなえちゃんの為に焼きそば作ったるわ!
おれの作った焼きそば、食べずに帰るなんて言うわけないやろ?
さなえちゃんの為につくるねんで!な、お願い!もうちょっとおって!』

P1010921.JPG




















返事をする前に、即効ホットプレート出してるし~
それにしてもかわいいです
あと数年もすれば、見向きもされなくなるんでしょうね~






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

何度あかん、って言われても食い下がる兄・・
けど、むっちゃ優しい子なんですよ・・
この日、弟の為にお豆腐を届けたけど、弟はなぜか小食・・
すると、兄は気を使って 『お豆腐おかわり~』って言うんですよ
クラスの女の子にも結構モテテルらしい・・・
 
P1010846.JPG











何かな?









黄色のニジマスっていてるんですね~
私が山に行った日の前日、久々にひょこっと姿を現わしたそうです・・
しょっちゅう行く場所だけど、黄色のニジマスは初めてみた キレイ・・
天然なので、突然変異なんでしょうね・・
山に行ったら必ずこの河沿いのこのお店の冷ややっこ定食をたのみます
河の水はきれいで、食堂の中からも川底がはっきり見える・・・
水の流れって、どんだけ見てても飽きませんね



P1010849.JPG







この地域、味付けは甘めです
特に卵は、スイーツのようにね・・
高知のお祖母さんの卵焼きも甘かったので、毎回懐かしい気分になります・・


 
ten.JPG


















tenka.JPG




















心が洗われる清流・・



do1.JPG




















上流は・・・緑の世界







do2.JPG















苔が所々なのは、この2日前の豪雨で増水した水で削られたため・・
台風シーズンでもないのに苔がなくなったのは初めてみた




do3.JPG















ここは霧もよく発生します
一瞬にして目の前が真っ白の視界1メートルの世界になったかと思ったら
また一瞬にしてスカッとエメラルドグリーンの世界になったり・・幻想的です



kaji.JPG















けど・・・
ここの水はどんなに増水しても濁らない・・・





kaji2.JPG
















久々に大好きな場所へ行ってリフレッシュ・・
といっても先月末の話ですけど・・・



 





さあ、6月ラスト週のはじまり!
今日も一日がんばろう!


音はでません
落ちもありません
意味もありません
けどここの水はとびきり美味しい!



4ae9cf1f.jpeg















先日見つけましたロウソク
このロウソクにワタクシ日本を感じました・・・
一体何処に?と思うでしょ
実はこのロウソク、10分燃焼 なんですよ
そしてこのロウソクのとなりには 8分燃焼 ってのも売ってました
その2分の違い、ここに日本を感じました・・・(笑
やっぱり、日本はすごいと思いませんか?


CAND.JPG




















。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

それはそうと、一時 『キャンドル・ジュン』 という キャンドルアーティストがタレントと結婚したとかで話題になってましたよね・・・
実際にそのアーティストの作品を目にしたことはないですけど、
『キャンドル・ジュン』 というネーミングが既にアーティストとして、如何かと思うのは私だけでしょうか・・・
 


img11cfd0b1zik6zj.jpg



ははは~ 最高にうけるんですけど~♪



furannku.jpg


















フランク三浦  ¥3980~

カッコイイスーツでビシッと決めちゃってシラッと笑わせる・・

いけてる~♪

あ、もちろん2回目以降は笑いません・・







 

P1010129.JPG






























鎌倉から東京まで帰ってきて、帰りの時間までにと入ったのが、先日のイケテル建物の中にある

RIGOLETTO というお店

東京駅すぐのロケーションで、軽~くつまみながら飲むって場合ならおススメです

美味しくて安くて!

あいにく席はいっぱいで店内には入れなかったけど、荷物もあるしこっち(通路側)で充分!

もう少し暖かい季節ならテラス席もよさげです

先日セドナで、前世はヨーロッパ人だった と言われた友人は

ここのムール貝を食べて、白ワインを飲んで、ムール貝を食べて、白ワインを飲んで

この組み合わせが最高に幸せだと、なぜなら私の前世はヨーロッパ人だから♪ と 

酔ってるはずではないのにそんなかわいい事を申しておりました

あ、ムール貝、美味しかったです







P1010133.JPG






















野菜も甘くておいしかった~




P1010137.JPG


























こちらは前日に行ったお店

うらら

牡蠣専門店  こちらも美味しかった

色んな産地の牡蠣が食べられますよ!

しかも・・・お財布にもやさしい!

大阪にあるなら、間違いなく週一コース! カキフェアー!


c13d3d89.jpeg






















7c902059.jpeg





今回東京に行って感じたのは、  ☆東京、美味しい!

昔は東京ってマズッ ってイメージだったんですよねー

勘違いだったのかな?



 


P1010083.JPG























あちらこちらでしらす丼のメニューが出てたけど

偶然入ったこのお店が、きっと一番の店だと思う・・

美味しーぞ!  






P1010089.JPG

















暫く歩いてお腹すかして食べにこよう!    と誓ったこのお店・・

結局お腹はなかなか空かないもんで、残念ながら入れなかった

中がどんな風情なのか見たかったな~





P1010127.JPG

















ここは一体どこかと言うと・・



P1010116.JPG























鎌倉でした・・

鎌倉の大仏様のお口はおちょぼ口で髭を携えていました~




 

P1010037.JPG



























P1010031.JPG


































P1010036.JPG






























こういうの大好き!



 





P1010049.JPG






















下から見上げると、迫力~!

っていうか、カッコイイ~!

な~んか、この辺イケテル建物がゴロゴロしてて楽しい~!





P1010047.JPG



























 

最近、つくづくこのネットの威力を感じます

今回のASU旅行でも、ブログを通じてお知り合いになった方々にお会いしましたし

お会いできなくても色々情報を頂き、充実した旅行になりました

昔、私がカナダに行った時などは学校へのやり取りもすべて手紙、

入金して、手紙送って返事貰って、大使館に行って・・・等々結構時間を要したものです

今は、ブログやフェースブックなどで、国内・海外問わずオンタイムですものねー

すごい世の中になったものだわー




そして昨日、ずーっと会いたくて会いたくてたまらなかったかわい子ちゃんに会いに行きましたー

ブログで、明るく闘病生活を送ってる姿を拝見して、ひとめぼれして・・

この日 初の生ルビーちゃんです




CIMG2966.JPG





















ルビーちゃん、 ちっちゃくてほんとーにかわいいんです!!

ちょうど爆睡中のルビーちゃんでしたが

周知のとおり、食べ物を鼻先に近づけると 見事変身じゃなく、お目覚めでした!


CIMG2972.JPG









 

寝てもカワイイ、起きてもカワイイ・・  カワイイ以外の言葉 思いつかないわ



小さい頃の写真も沢山みせて頂きましたが、

ルビーちゃんったら、小さい頃からすっごいおりこうさんだったんですって!

小さい頃から、大事に大事に育ててもらってたんだねー

今、分厚い尿糖記録帳や、酸素や点滴セットをみてると、

闘病生活の凄まじさを簡単に想像させられますが、

それでもルビ母さんの愛情は途切れることなく、ルビーちゃんに注がれてるんですよねー

ほんとうに、頭がさがります

老犬介護って、心身ともに疲れきる ことが多いんですが、

ルビーちゃんの場合、糖尿病で、

けど糖尿病をわずらったワンコでこんなに長生きした子がいないので

何かあっても、お医者さんが正確な答えを持っていないことが続いてるようです

それを手探りでひとつづつ解決していく・・ 

まさにルビーちゃんへの愛情だけが突き動かしてるんだと思います



CIMG2969.JPG






















ルビーちゃん、ルビ母さん

大阪から、パワー送り続けますからねー!

本当に本当に有難うございましたー!


ルビーちゃんブログはこちら↓
http://pub.ne.jp/pome_ruby/





 



格闘技はほとんど興味が持てませんが・・

ボクシングは別

なぜか好きです

他の格闘技が

『肉食ってるぞー!おりゃー!』

ってな感じで豪快な雰囲気のスポーツって印象があるのと違って

ボクシングの、研ぎ澄まされた感覚がしびれます

その中でも

長谷川の試合を見るのが一番好きです

今日は残念なことに

負けてしまいました・・

ああ・・

今日はなんだかさみしいぞ



けど

きっと又いい試合を見せてくれるはず

応援してます

 



 


 

先日のこと



山の奥を車で進んでいくと、突然


河の向こう岸に


真っ白の花をつけた大木の林があらわれました


橋を見つけて渡ってみると



fa8714ea.JPG



 
見渡す限り、360度の木蓮の大木 


 

CIMG1178.JPG




CIMG1175.JPG



山の中の、1日はやい


誕生日プレゼント




 



今年やりたい事があってゴルフレッスンを休んでる私ですが・・・

その計画は全くもって進行しておらず

やらなきゃいけない事はどんどん溜まって行く・・・という

3月を目前にし、ま、例年通りの時の流れを感じてる SANAE HIROTAでございます



皇太子さまの50歳の誕生日の記事を読んで ハッ と思い出しました

論語の 『忠恕』 を引用されて

『誠実さと思いやりの心を持ちながら、世のため、人のためにできることをやっていきたい』

と決意を示されておりました



で、私が思い出したのはこちら↓


41NmOpEfNFL__SS500_.jpg

去年から師事を頂いてる先生より、これを読んで感想を述べよ 

残す期限はあと2週間・・・とほほ



皇太子さま、大変ありがとうございます

お蔭様で宿題忘れるダメな奴、というレッテルを貼られるのを今回は免れそうです



時間ばっかり過ぎていく・・・

これって、れっきとした老化現象だそうです




 


今日のお題、  夢  について


『僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには中学、高校と全国大会に出て
活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには練習が必要です。
僕は三歳の時から練習を始めています。
三歳から七歳までは
半年くらいやっていましたが、
三年生の時から今までは三百六十五日中三百六十日は
激しい練習をやっています。
だから、一週間中で友達と遊べる時間は五、六時間です。

そんなに練習をやっているのだから、
必ずプロ野球の選手になれると思います。
そして、その球団は中日ドラゴンズか、
西部ライオンズです。
ドラフト入団で契約金は一億円以上が目標です。
僕が自信のあるのは投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが
自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、
打撃では県大会四試合のうち
ホームランを三本打ちました。
そして全体を通した打率は五割八分3厘でした。

このように自分でも納得のいく成績でした。
そして僕たちは一年間負け知らずで
野球ができました。
だから、この調子でこれからもがんばります。

そして、僕が一流の選手になって
試合に出られるようになったら、
お世話になった人に招待券を配って
応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番の大きな夢は
野球選手になることです』



小学6年生の頃のイチローの作文だそうです

↓こちらの本から抜粋させていただきましたが
41ap7M8tNHL__SL500_AA240_.jpg

イチローって小学校の頃からしっかりしたビジョンを持ってたんですね・・

ちなみにこの本小さな子供さんとも一緒に読める本だと思います
私は仕事の合間に読んで、涙を流し、すっきりして又仕事をする 用途に使ってます
簡単に何度も読めますし、何度読んでも感動できます
あとは、今年友人の子供が小学校に入学するのでお祝い用にも購入しました
難しい本もいいけど、シンプルに感動できる本として、おススメです






アルバイトのOちゃん、

カメラが趣味です


で、先日

CIM5.jpg

頂きました

トイデジって呼ぶみたいです

写すときの、アングルとかは感だそうです


IMG1.jpg
↑20枚ほど撮ってやっと成功!






IMG2.jpg
↑普通に撮るとはみ出しまくり
これが味があっていいらしい
色もなんとなくレトロでいいでしょ












んでもってこちらはキムチ鍋で ウソ泣き 大量の汗をかいてた友人から・・・

CIMG1114.JPG

キッレー









おみや







えっ
CIMG1116.JPG

なぜかハローキティー










なんで?








なんでハローキティーなん?









『書きやすいねん!』


だとさ





はっはぁ~ん!


さてはおぬし





年がいもなくハローキティー使ってるなぁ











最後に
またまたアルバイトのOちゃんから








大好物の堅あげポテト
CIMG1124.JPG

リビングのテーブルに乗り切らないほどの堅あげポテト





みてるだけで幸せー

ありがとー



 
HOME |
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
sana
HP:
性別:
女性
自己紹介:
bauhaus2002@nifty.com
BARCODE
ブログ内検索
gift from soragotocafe*
最新コメント
[04/16 sana]
[04/16 しゅり]
[04/14 sana]
[04/13 ヒデッチ]
[04/12 sana]
[04/12 ヒデッチ]
[04/11 sana]
[04/11 sana]
[04/11 TOMO*]
[04/11 ヒデッチ]
[04/10 sana]
[04/10 sana]
[04/10 sana]
[04/10 melonpan]
[04/09 しゅり]
[04/09 しゅり]
[04/08 sana]
[04/08 ヒデッチ]
[04/08 sana]
[04/07 melonpan]
[04/07 sana]
[04/07 melonpan]
[04/05 sana]
[04/05 sana]
[04/05 ヒデッチ]

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]