忍者ブログ
SANAE HIROTA のワンダフォーな毎日…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ann.jpg
































講演は

これから、社会に出る若者を対象に話しておりますが

私も充分エネルギーを頂きました



これからは個々の人間力が必要だ!

・最低限の英語 (なにも完璧な英語でなくてもいい、意思を伝えられる能力が問われる)

・少しのビジネスセンス(良い物を創ると勝手に評価してくれると思ったら大間違い、運営・戦略も必要)

・専門的な技術(日本人は技術力とよく働くとこが一番優れてる、この基盤が重要)

この3つは外のお話でもしてくださいました。

あと、耳が痛かったのは

今、建築はビジネスになってしまっている

そろそろ我々は 有るものを活かし 無いものを創る 活動をしないとダメだと言っておりました

これは大きな意味の有る言葉だと思います

何処かの県の建築士会に伝わる言葉で

我ら建築士は社会発展の指導者たれ! という言葉を目にした事があります

今のような状態は、確かに社会・文化を大事に承継することとかけ離れてる感はあります

これも講演の中で話してましたが、日本は世界で最高の橋を創る技術を持っている

けど、今橋はもういらないから、この橋の技術は埋もれてしまったまま と・・

必要かどうかは別で、沢山の橋を日本は創ってきました

もう橋はいらなくなったかもしれないけど、橋の技術、世界にどんどん発進すればいいですよね

そして、働いて働いて働きまくれ! ともおっしゃってました

日本人はよく働く、これは世界一! 何の資源も持たない我々の強みはよく働く事だ! と

確かにやってやってやり抜いた時、そこで初めて分かる世界、開く世界があると思います

これは言葉では表現しきれない 身体に刻まれるものだと思います

その経験を積むことは財産だと思います

ポイントは違うのかもしれませんけど、若いうちにがむしゃらに何かに打ち込むのは大事ですよね




話は変わりますが

私は昔CANADAにワーホリで行きました

行きたい、けど 仕事を辞めて外国に行って ほんとにいいの? と考える部分もありました

当時設計事務所に勤めておりました

ある日、所長が安藤忠雄の講演会に連れて行ってくれました

確かライカ社屋の建築中の工事見学会&講演会だったはずです

その中で安藤忠雄が 『若いうちはどんどん世界を旅しろ』 と話されていて、

その言葉も私の背中を押してくれたのは間違いないです


この日京都でも、若者に対し、夢を持つこと、目標を持つこと、の大切さ面白さを熱心に話してくれました

建築を建てる だけが建築家の仕事ではない

文化をしっかりと次の世代に継承する事が 建築家である責任だ 

安藤忠雄がそう思ってるかどうかは分かりませんが、

安藤忠雄の話を聞くと、強烈なエネルギーを感じます それは今も昔も全くかわらない・・・


良かったです






PR
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
sana
HP:
性別:
女性
自己紹介:
bauhaus2002@nifty.com
BARCODE
ブログ内検索
gift from soragotocafe*
最新コメント
[04/16 sana]
[04/16 しゅり]
[04/14 sana]
[04/13 ヒデッチ]
[04/12 sana]
[04/12 ヒデッチ]
[04/11 sana]
[04/11 sana]
[04/11 TOMO*]
[04/11 ヒデッチ]
[04/10 sana]
[04/10 sana]
[04/10 sana]
[04/10 melonpan]
[04/09 しゅり]
[04/09 しゅり]
[04/08 sana]
[04/08 ヒデッチ]
[04/08 sana]
[04/07 melonpan]
[04/07 sana]
[04/07 melonpan]
[04/05 sana]
[04/05 sana]
[04/05 ヒデッチ]

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]